各種検査

inspection

「お問い合わせフォーム」メール受信エラーのお知らせとお詫び

東旭川病院ホームページをご愛顧いただきまして、誠に有難うございます。
メールシステムの不具合により、「お問い合わせフォーム」の一部のメールが受信できない状況が発生しておりました。 発生時期:10月1日(金)〜10月8日(金) そのため、当院にてお問い合わせの確認が出来ていない可能性がございます。
誠に申し訳ございませんが、お問い合わせをいただき、当院からの返信が届いていない場合は、再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
大変ご不便をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

当院で可能な検査等は以下の通りです。

超音波検査

超音波診断士による確かな技術と経験で、小さな異常も見逃しません。
腹部の検査のときには、食事はとらずにお越しください。
前立腺や婦人科系の検査のときは、尿をためていただきます。

上腹部超音波検査

主に胆のうや肝臓をみます

下腹部超音波検査

主に腸、虫垂、(盲腸)、膀胱をみます。

甲状腺超音波検査

前立腺超音波検査

婦人科系超音波検査

頚動脈超音波検査

首の血管から脳への血液の流れをみます

心臓超音波検査

心臓の動きをみます

レントゲン(X線)検査

レントゲン(X線)による画像を撮影し、異常を見つけます。
検査のときには、食事はとらずにお越しください。
いつものお薬は飲んで構いませんが、糖尿病等のお薬など飲んではいけないものがあります
詳しくは看護師までお問い合わせ下さい。
金属類(ピアス、ネックレス、指輪等)は外していただきます。
妊娠、またはその可能性がある方は、事前に医師、看護師または技師にお申し出ください

レントゲン一般検査

胆のう造影(DIC)

バリウム検査

その他

ヘリカルCT検査

体の周りにX線を当て断層(輪切り)写真を撮影し、異常を見つけます。
検査のときには、食事はとらずにお越しください
いつものお薬は飲んで構いませんが、糖尿病等のお薬など飲んではいけないものがあります
詳しくは看護師までお問い合わせ下さい。
金属類(ピアス、ネックレス、指輪等)は外していただきます。
妊娠、またはその可能性がある方は、事前に医師、看護師または技師にお申し出ください。

MRI検査

磁気と電波を利用して、体内の水の分布を画像にし、異常を見つけます。
装置の周りでは常に磁場が発生しておりますので、金属類の持ち込みは禁止とさせていただいております。
ペースメーカー装着者は、MRI検査室への入室は禁止です
手術等で体内に金属のある方、脳動脈クリップを使用している方、入れ墨をされている方、妊娠またはその可能性がある方は、事前に医師、看護師または技師にお申し出ください。
いつものお薬は飲んで構いませんが、糖尿病等のお薬など飲んではいけないものがあります。
詳しくは看護師までお問い合わせ下さい。
検査時間はCTと比べ、比較的長いことをご承知おきください。

動脈硬化検査(ABI)

上腕と足首の血圧測定を行いその比率を計算し、動脈硬化の状態や、血管の狭窄や閉塞がないかを調べる検査です。おおよその血管年齢がわかります。高血圧、糖尿病などで治療されていらっしゃる方はぜひご相談ください。

健診センター

健診やドックを受けられる方は当院3階にございます健診センターへご移動ください。
当センターでは、生活習慣予防をはじめ、様々な企業のご要望にお応えしながら健康診断を実施しています。
また旭川市のがん検診(大腸がん)肝炎ウイルス検査の委託医療機関です。

インフルエンザ集団予防接種の企業出張等も承りますので、ご相談ください。

健康診断

検査受ける前に

attention

すべての検査は予約が必要です。ただし、医師の指示による検査はこの限りではありません。
予約を優先するため、お待たせする場合があります。検査の前には、食事をとらずにお越しください。