部署紹介

section

看護部
私たちは、思いやりのある質の高い看護ケアとまごころで地域医療に貢献します。
合言葉は「個人の尊重と暖かい看護」
病める人の立場に立ち、常に人と人との関わりを基盤とし、時には健康維持増進の力になり、苦痛の緩和に努め、健康の回復・社会復帰を支援します。
リハビリ科

当院リハビリでは、入院生活での活動性低下による、身体機能の改善・寝たきりの予防、自宅復帰を目標にリハビリ実施しております。
リハビリ内容は、関節の拘縮千防としてストレッチ・マッサージや筋力トレーニング、立つ・歩く等の基本動作能力の改善を図るための訓練、トイレや食事など実際の生活に合わせた日常生活動訓練、温熱・電気・牽引など物理療法を実施しています。これらの内容を医師の指示のもと、患者さんの状態の評価を実施し、リハビリ担当者と患者さんとで話し合いながらプログラム内容を決め実施しています。

外来では、腰痛や膝の痛みなど各種疾患に応じて、医師の指示のもと、物理療法の提供を行っています。

薬剤部
入院の調剤、服薬指導、医薬情報の提供、医薬品の管理等を行っています。
検査部

放射線科

X線撮影、CT、MRI等の機器操作及び撮影を行っています。

臨床検査科

各種生理機能検査、超音波診断士による超音波検査を行っています。

地域医療連携室
地域の医療機関や介護施設・ケアマネージャーや地域住民との窓口として「入退院支援」「地域連携」「医療相談」などの業務を行っています。
また、もの忘れ外来予約相談や問診業務もおこなっています。
連携業務では、”繋がり”と”橋渡し”を大切にしており、話しやすい環境に常に配慮しています。
栄養部
患者さんの栄養状態の維持・改善のために、 治療の一環である病院食を、安全で美味しく提供することを目指しています。
ベッドサイド訪問や多職種との連携を行い、個々の患者さんの病態、嚥下状態、食事摂取量などに合わせた適切な栄養管理を心がけています。
より満足していただける食事を目指し嗜好調査を適宣行っています。
また、医師の指示のもと、 生活習慣病、低栄養などの栄養管理が必要な患者さんへ栄養食事指導を行っています。
健診センター
当センターでは、 生活習慣病予防健診をはじめ、様々な企業のご要望にお応えしながら健康診断を実施しています。 また、旭川市の大腸がん検診・肝炎ウイルス検査の委託医療機関です。
ぜひ健康管理にお役立てください。
事務部
患者さんに思いやりのある医療の提供ができるように環境を整え、病院経営の健全化のため業務に取り組んでいます。
病院運営のシステムとして事務部では総務、医療事務、診療支援、経理、労務、施設管理等を行っています。
医療提供が円滑に行えるよう配慮し、患者さんが安心してご利用いただけるよう、また話しやすい雰囲気を作るようスタッフ一同、 心がけています。分からない事や、相談したい事など、どんな事でもお気軽にお声をかけてください。